So-net無料ブログ作成

ウ―ッ マンゴ―! [はつ]

ウ―ッ マンゴ―

夏、本番  暑いです

暑い日は、真っ赤に熟れたマンゴ―

宮崎産・宮古島産なんてこと言いません、メキシコ産

だって甘~い香りがするまで、部屋で熟してから冷やして

食べれば、し・あ・わ・せ

はつ「3日も待ってたのニャ~

 

はつ「いっただっきま~す

 

はつ「は~、美味しかったのニャ~

トラ子「あれっ、マンゴーが無い

はつ「あれっ、トラ子も食べたかったのニャ

トラ子「は~つ~

 

はつ「きゃ~、ゆるしてなのニャ~

 

トラ子「ゆ・る・せ~ん

はつ「きゃー

トラ子「も~、はつ~、あはははは~

 

トラ子「はい、ハンモック

はつ「きもち、いいのニャ~

トラ子「あらら~、頭がでっかいから

           足がはみ出ちゃってるよ、はつ

 


冷やしきゅうり中華 [はつ]

冷やしきゅうり中華

チーさんから、お父さん農園の朝取りきゅうりを頂きました~

はつ「新鮮でトゲトゲがちょっと痛いのニャ~♪」

 

はつ「いっただっきま~す

トラ子「待って~、今日は冷やしきゅうり中華作るから

 

トラ子「どーんときゅうり1本乗せ、冷やしきゅうり中華の

    出来上がり~

はつ「わ~い、わ~い、頂きますなのニャ~

 

はつ「シャキシャキ、ジュシーで最高なのニャ~

 

トラ子:朝ごパンを買い忘れましたが、チーさん父のきゅうり

    のお陰(1本食い)で空腹による人格崩壊を免れました。

    夕飯に、お楽しみのきゅうりテンコ盛り冷やし中華

    サブがきゅうり嫌いのため、朝取りきゅうりを独り占め

    できるのは最高に幸せです

    チーさん父、ありがとうございます


庭の花 [はつ]

庭の花

ぼーとしてたら何週間もたってました。

毎年、やってきてくれるキアゲハの幼虫のために、観賞用草花から

幼虫の食用植物へと庭の植生が変って3年になりました。

1年目は引っ越し祝いにもらった西洋パセリに5匹。

1匹は不慮の事故(トラ子による圧死)で亡くなり、4匹は西洋パセリを食べつくしたので、

スーパーで買ったパセリを与えたところ中毒死、悲しかったです。

人間には無害?でも幼虫には猛毒だったのでしょう、遺骸にはアリもよってきませんでした。

 

2年目は幼虫の食性を調べ、パセリ・人参の種を蒔きましたが幼虫の成長

に間に合わず、実家から三つ葉を根こそぎ貰ってきました。

それでも葉っぱが足りなくて、赤城の山まで野生の三つ葉を求めて行きましたが

三つ葉は見つけられず、家に帰ってきたら幼虫たちは1匹もいませんでした。

餌を求めて旅立ってしまったようです

 

3年目の今年は去年蒔いたパセリ・人参と、もらった西洋パセリの子が大きく

育ち、幼虫の食欲を大いに満たしてくれたのですが、、、全員(10匹以上)

どこかに行ってしまいました。

「とりぱん」というマンガ本によると、幼虫は食い逃げするそうです。

1匹ぐらい蛹になってくれても良いのに、薄情者達です

幼虫の写真は嫌いな方も沢山いらっしゃるので、餌の花をご紹介します。

人参の花です。

 

西洋パセリの花です。

とってもよく似てます、三つ葉ももうじき花が咲きそうです。

咲いたらきっとよく似てるんだろうなと、楽しみな今日この頃です

 


雪の小金井公園・6 [はつ]

雪の小金井公園・6 

 最後の雪景色です

公園内の丸ポストは置物ですが、我家の近所の丸ポストは現役です

 

路面電車の行先表示が変わるのを発見しました。

去年の12月は[虎ノ門]行きになってました

 

 「わ~い、雪だるま~

 

「小さい雪だるまさん、帽子を貸してあげるから

       ホタテのお願いを叶えてほしいのニャ~

 

たてもの園前の広場は広~いです、雪遊びを楽しむ親子がいっぱいです。

雪の無い所は、雪だるまの雪ダマを作った跡。

真っ直ぐ伸びているのは、ソリの跡です。

 

こんなに凛々しい、雪だるまさんもいました

あと何回、雪が降ってくれるのでしょうか

春は待ちどうしいですが、もう1回くらい積もってほしいです


雪の小金井公園・5 [はつ]

雪の小金井公園・5 

高橋是清くん家の庭です。

 「ウキャー、ワワワワワーーー

  ウニャーーーー、ウニャーーーー 

 

「一番乗りなのニャ~~~~

    ウワーーー、動けニャ~~~~い、あはははは~~~

 

是清くん家も雪化粧

 

笠地蔵を発見


雪の小金井公園・4 [はつ]

雪の小金井公園・4 

やっと首が動くようになったので、雪のつづきをアップします。

 

「ひゃ~、雪ってやっぱり冷たいのニャ~

「そんなの、とっくの昔から決まってるのニャ~

 喜んでないで、助けて~くれニャ~~すべる~ニャ~~

 

「ウニャ~~~~~~

 

 農家ゾーンは修理中で近くに寄って撮ることができませんでした。

 

雪囲いの中には春を待つ芽が出ているのでしょうか?

 

足跡?

 

寝違えの訳

ご心配おかけしましたが、やっと首が動くようになりました。

ブログが出来るようになるまで、1週間以上もかかってしまうとはトホホ

仕事とブログのやりすぎで、目・肩・背中などがコリコリだったそうです。

医者の言うことには「あなたは痛みに鈍いから、身体をもっと大切にしなさい」

との事でした。  「ここまで我慢しなくても」 とも言われましたが自覚が無い

のですから我慢もなにも、、、、  

サブも会社の人も、私が痛みに鈍いのは確かだと言います。

どのくらい鈍いかと言うと、「麻酔無しで前歯を削られても口を開いたまま

寝てしまえる」くらいです。

そんな私でも今回は痛かったです ちょっと動かしただけでギャーでした。 

寝違えたときは首も頭も痛くて、気持ち悪いし、首の骨が折れたのかと

思ってしまいましたあはははは

一番の原因は「ブログのやりすぎ」 重たいブログにむきななって

新規作成してたのがいけなかったんだと思います。

何事もほどほどって事ですよね

これからも楽しんでもらえるよう、ほどほどに頑張りますので

よろしくお願いします トラ子

 

 

 


プレゼント [はつ]

プレゼント

「サンタさんからプレゼントをもらったのニャ~

「いいニャ~、つくねはもらえなかったのニャ~

続きを読む


イブ・イヴパーティー [はつ]

イブ、イヴパーティー

12月23日 6月に結婚したお友達の家で、イブ・イブパーティー&忘年会!!

「今日は代表ではつがパーチーに参加したのニャ

 クリスマス・ブーケが綺麗でしょ、岩ちゃんのお土産なのニャ

 

続きを読む


トロツリー・2 [はつ]

トロツリー・2

「メリークリスマスなのニャ~

 今年はすっごく寒いから、きっとホワイト・クリスマスになるのニャ

 


トロツリー・1 [はつ]

トロツリー・1

3年前にはつとうさを連れて、新宿に遊びに行ったときの写真です。

都会に遊びにいってないので、昔のお気に入りを引っ張り出して

みました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。